fc2ブログ

武蔵通商㈱officialblog ~荷役のプロであり続ける為に~

武蔵通商㈱での出来事や取組みなど発信しております。

精密機械輸出梱包  

こんにちは、山形営業所 山口です。

今回の仕事の依頼は、大型送風機の輸出梱包作業です。

工場を海外に移転する一環で、既存工場内で使用していた大型送風機を

現地で使用するために、分解して輸出するための梱包作業でした。

一番大変だったのが、送風機の羽の部分で、大きいだけでなく

とても複雑な形だったからです。

安全に固定するためにいろいろな梱包資材で試行錯誤をしながら

梱包を無事終了することができました。

後日、現地のお客様より、「無事に到着し問題なく作動しました」と

連絡をいただきました。

弊社では、今回のような複雑な形の装置でも、梱包資材を駆使し

安全に梱包することが出来ます。

まずはご相談ください。


詳しくは、弊社ホームページ紹介ページをご覧ください。
スポンサーサイト



category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械搬出作業】  

こんにちは、山形営業所の保坂です。

今回は、精密機械の搬出作業のお話です。

「搬出」とは、文字通り建物から外へ出す作業です。

普通に考えれば「ただ出すだけ」の事なので、
よく耳にする「引越し屋さん」でも対応出来る事と思われがちですが、
弊社に話が来たと言う事は、「ただでは済まない要素」があるからなのです。

早速、下見作業にて問題点を把握致します。

ちなみに機械のサイズは、
縦横高さで、1500×800×1450。
重量は350㎏。

問題点として、以下の3点がありました。
◦ 建物の3階からの搬出。
◦ エレベータは、使用不可。(機械本体が入らない、小荷物専用タイプ)
◦ 精密機械が設置してある階に、搬入用入口が無い。

階段から担いで降りられる重さでもないし、
そもそも「階段室」まで行けるサイズでもありません。
しかも精密機械であるため、振動や傾斜(傾けたりする事)も、ご法度です。
(しかし、「障害」があるほど何故か燃えてしまいます。(^^)何かと一緒ですね。(笑))


検討の結果、窓からの搬出と致しました。

窓の外には、15tのラフタークレーンにゴンドラを使用。
窓の内側には、電動リフターを使用。

手順は、
◦ 電動リフターで、窓枠下の高さまで機械を持ち上げます。
◦ 窓の外に吊上げられているゴンドラへ、横移動。
◦ ゴンドラを地上へ降下。

当然、窓枠や建物外壁の保護と、
ゴンドラ内での機械の固定は、しっかりと行います。

今回も、無事作業を終える事が出来ました。


その他の事例などを、弊社ホームページ紹介ページにて紹介しております。
ご覧頂ければ、幸いです。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

精密部品用の金型梱包  

こんにちは、山形営業所 山口です。

今回の仕事の依頼は金型(精密部品用)の輸出用木箱梱包でした。

金型の大きさは、長さ500mm x 幅400mm x 高さ300mm 重さ約300kg

見た目とは裏腹に、この重量!驚きですね。

金型自体もとても精密な物なので、慎重に吊り上げて作業を行いました。

重量物であり精密な金型であるため、

今回は振動や衝撃を軽減するための防振ゴムを使います。

金属の塊なので、錆の発生を防ぐための防錆紙で金型を包み、

乾燥剤を十分に入れ、防湿バリア材(特殊なフィルム)で包み、

空気を抜き密封して錆対策を行いました。

これを木箱にがっちり梱包して作業終了です。

今回は300kgでしたが、さらに大きな金型にも対応できますので、

1個からでもご相談ください。



詳しくは弊社ホームページ紹介ページをご覧ください。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【国内輸送木枠梱包作業】  

こんにちは、山形営業所の保坂です。

今回は、国内輸送向けの梱包依頼を受けたお話です。

物は、3つの配電盤。
大きさは、だいたい「箪笥」ぐらいで、重さは600~800㎏。

普通「国内輸送」と言えば、弊社で輸送をさせて頂きたいおはなしです。

弊社では、エアサス車も揃っておりますし、
輸送する物を固定するための「折マット」や、ラッシングベルトも揃っております。
また、車上固定する前に「簡易梱包(プチプチシートで包み、その上からビニールシートにて
被います。)」を施し、傷を付けないよう細心の「車上固定」をモットーにしております。

以上の言葉が頭の中を駆け巡る中、打ち合わせを行っておりました。

そんな中、お客様からのお言葉は、

「船便での沖縄までの輸送です。」とのこと。


納得いたしました。
(輸送コストを考えれば、確かに。)

と言う事で、
海外輸送梱包のノウハウも在る、弊社での梱包作業となりました。

梱包コストへのご相談も伺っておりますので、
お気軽にご連絡下さい。


弊社ホームページや、紹介ページをご覧頂ければ幸いです。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ