fc2ブログ

武蔵通商㈱officialblog ~荷役のプロであり続ける為に~

武蔵通商㈱での出来事や取組みなど発信しております。

【精密機械輸送作業】  

こんにちは、山形営業所の保坂です。

今回はとあるメーカー様の協力会社様からのご依頼でした。

青森県内で、精密機械の搬出&積み込み後、輸送開始。
その後、東京都内にて追加の精密機械を積み込み、再度輸送開始。
目的地の熊本県内にて、それらをすべて搬入するといった内容でした。

あらかじめ、どの程度の物量なのかは知らされてはおりますが、
問題は、物の「固定方法」なのです。

重量物で重心の高い物は、ラッシングベルトを対角線上に4本も使い床に固定する場合もありますし、
比較的軽量な物は、ラッシングベルトを1本か2本で壁に固定するなどしますが、
「固定したい物」に、突起物(やばそうな「端子」だったり、壊れそうな「ボタンスイッチ」だったり、、、、。)が在ったりすると、
ちょっと工夫をしなければなりません。
かと言ってあまりにも厳重にした為に、追加の精密機械を積み込んでみたら「入りませんでした。」ではすみません。(汗)


まさに、「腕の見せ所」です。(^^)


弊社では、各車両に折マット等の緩衝材や、キャスターの動きを止める輪留め等の装備があり、
ラッシングベルト等も、複数本装備されております。
折マットを上手く使えば、突起部分をかわす事も出来ます。

あとは、自分の「固定するセンス」です。
(今までご指導下さった、全ての方々に深く感謝致します。)

今回も、無事に終わってほっとしております。


弊社ホームページ紹介ページをご覧頂ければ、幸いです。
スポンサーサイト



category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

門型クレーン  

こんにちは、山形営業所 庄司です。

当社で使用している搬入用機材で、門型クレーンを紹介したいと思います。

精密機械はもちろん重量装置を吊り上げるのに重要な機材のひとつで当社の秘密兵器です。

使いこなせる様になるには、やはり日ごろからの訓練と、どういう機材なのかをよく理解しとかないと

いざというときに、作業が出来なくお客様の信頼を無くしかねません。

当社、門型レーンは組み立て式で軽くて丈夫に出来ています。精密機械はもちろん重量装置を取り扱いますので

強度はきちんと計算し製作しています。使用例は当社のホームページに掲載しておりますのでご覧下さい。また、このブログ、

当社のホームページをご覧のお客様の中で、使用して作業を行ってもらいたいと思われたお客様は、是非、当社のホームページ

および紹介ページをご覧ください。連絡をお待ちしております。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

精密機械梱包  

こんにちは、山形営業所の山口です。

今回はショックウォッチについてのお話です。

ショックウォッチとは、梱包した物に外部から衝撃を受けるとショックウォッチ中央部の

白色部分が赤色に変化し、ひと目で衝撃を受けた事を証明してくれる物です。

お客様の大切な商品(精密機械等)を預かるにあたり、どこでトラブルがあったかを

証明出来る物で、このショックウォッチを貼り付ける事により、荷扱いを行う作業員の

方々も注意して作業を行う事となります。

この特性と致しまして、衝撃に反応するG値が鈍感なものから敏感なものまで、お客様の

要望にあわせて選定する事ができます。

弊社では、精密機械の海外輸出梱包時(木箱・木枠・強化ダンボール)に使用しております。

詳しくは、弊社ホームページや、紹介ページをご覧ください。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【空調車両による輸送】  

今日は、山形営業所の保坂です。

ここ山形でも、「夏本番」と言った様な、猛暑日がつづいております。

トラックの荷台の温度たるや、、、、、。(大汗)

そんな中、やはり「温度」を気にするお客様もおります。

精密機械など、温度(高温)による「変化」に敏感なお客様が、

大勢関わっていたりします。


弊社では、そのための「空調車両」を所持しております。

一言、「空調指定で、お願いいたします。」と言って頂ければ、

指定温度での輸送も出来ます。

(「指定温度」の範囲は、弊社での規定範囲内となります。)


まずは、ご相談頂ければ幸いです。


他に、弊社ホームページや、紹介ページをご覧頂ければと思います。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

精密機械 倉庫保管梱包  

こんにちは、山形営業所 山口です。

今回の仕事の依頼は、精密機械の倉庫保管です。精密機械は湿気が、いろいろなトラブル原因となります。

そこで弊社では、空調設備のあるエリアに置くことと、念のため防湿シートによる防湿バリヤ梱包(乾燥剤を入れ中の空気を抜く)

機械の移動が安全にスムーズに行えるように(フォークリフト・ハンドリフトが使用可)専用のパレットの製作を提案。

保存期間に合わせて、乾燥剤の量を計算し適切な量を投入、お客様の機械に万が一が無いように、日頃から小さな事に気を配り

作業を行っています。倉庫保管等に関してご用件ございましたら、いろんなご提案をさせて頂きますのでのでご連絡頂きたいと思

います。

詳細は、当社ホームページ及び紹介ページをご覧下さい。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ