fc2ブログ

武蔵通商㈱officialblog ~荷役のプロであり続ける為に~

武蔵通商㈱での出来事や取組みなど発信しております。

【精密機械搬入作業】  

今日は、山形営業所の保坂です。

今回は、精密機械の搬入作業です。


設置先は3階のフロアー。

約1.5tの機械を、2台設置いたします。

エレベータが使えれば、楽な作業なのですが、、、、。

やっぱり使えませんでした。(^_^;)

重量的にギリギリな感じだったのですが、寸法が大きすぎました。(苦笑)

(長さ:2メートル、幅:1.4メートル、高さ:1.8メートル。)


さて、以上の下見の結果から、本社に連絡。

ゴンドラを手配。

建物外部の入口から、クレーンを使い搬入致しました。

「ゴンドラ」と呼ばれる「金属製のステージ」に機械を載せ、クレーンで上げてしまいます。

建物への傷も考慮し、建物への緩衝材の貼り付け等を行い、細心の注意を払い接続致します。

(新築の物件での経験も、多数あります。)


装置にも、建物にも、傷を付けずに搬入する事が出来ました。


弊社ホームページや、紹介ページをご覧下さい。
スポンサーサイト



category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械梱包】  

こんにちは、山形営業所 山口です。

今回の依頼は精密機械の梱包になります。

装置の概要は、精密機械が3個で1セットx3

お客様から、1セットずつ木箱に梱包して、合計3箱という依頼内容でした。

精密機械ですので防振梱包仕様で、依頼の通り3箱にする事もできましたが、

なにより梱包費用がかさんでしまいます。

そこで、今回は当社より一つ提案をさせていただきました。

防振素材にエサフォームという発泡ポリエチレン製の緩衝材を使用し、

3セットまとめて木箱1箱に梱包してみてはどうか?というものです。

これならば、梱包費用も抑えられ十分に防振効果も得る事ができます。

後日、お客様より「提案していただいた仕様でお願いします。」という返事をいただきました。

当社では、お客様のご希望通りの梱包はもちろんの事、

今回の依頼のように安全を十分に確保した上でコストを抑える提案もすることができます。

まずはご相談ください!


詳しくは、当社ホームページ紹介ページをご覧ください。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械のクリーン梱包】  

こんにちは、山形営業所の保坂です。

今回は、クリーンルーム内に納める機械の「梱包」についてのお話です。


クリーンルームは、とても綺麗な空気を維持している空間です。

そのような場所へ納める機械の梱包は、とても気を使います。

クリーンルーム内で梱包するのですが、

一度クリーンルームを出て輸送されるため、梱包した表面にはホコリなどのゴミが付いてしまいます。

弊社での梱包方法は「2重梱包」。

静電気によるホコリの付着を抑えるため、静電防止ポリシートで全体を梱包し、

その外からもう一度梱包致します。

輸送後、現地のクリーンルーム前室にて外側を開梱します。

その他にも、移動用のハンドリフト等では、

クリーンルーム専用の「ステンレス製」の物も有ったりします。


弊社では、クリーンルームの環境を壊さないための梱包のノウハウがあります。


弊社ホームページや、紹介ページをご覧ください。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械 搬出・積込み作業】  

こんにちは、山形営業所 山口です。

今回の作業は、搬出・積込み作業を行ってきました。

装置の概要は、長さ約15m・総重量約10㌧。

その中の本体(メインとなる装置)の大きさが、長さ3200㎜・幅2800㎜・高さ1800㎜・重量約3㌧になり、

工場内の搬出経路は問題無いのですが、装置の向きおよび搬出口に問題がありました。

まず装置の向きですが、ハンドリフトが一定の方向からしか挿せなく、方向を変更できない。

そこで当社にある重量台車(1台/2㌧までOK)を4台使用し方向を変えることにしました。

思いのほかスムーズに方向を変えることができました。

その後、2台のフォークリフトを使用し(搬出口がスロープになっているために)慎重に装置を搬出しました。

必要な機材が準備出来ていたため無事に作業を終了することが出来ました。

当社では、この様な作業も得意としております。

詳しい内容は、当社ホームページ紹介ページをご覧ください。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ