fc2ブログ

武蔵通商㈱officialblog ~荷役のプロであり続ける為に~

武蔵通商㈱での出来事や取組みなど発信しております。

【医療機器梱包・搬入作業】  

こんにちは、山形営業所の保坂です。


先日、医療機器メーカー様の機械を輸送させて頂きました。

こちらのお客様は、専用の「防振パレット」へ機械を据え付けての輸送です。

特に「振動」に弱い精密機械ということで、このような輸送方法をお願いされています。

輸送車両は、当然エアーサスペンション装備の車両ですが、

高度な「低振動」を要望されるお客様には、こういった対応も必要になります。

「防振パレット」への機械の据え付け&梱包を、お客様の工場内で行い、

輸送後の現場で、開梱&設置まで行いました。


弊社では、さまざまな「パレット」も作成しております。

こういったニーズにも応えられるようなノウハウもありますので、

ご相談頂ければと思います。


弊社ホームページや、紹介ページをご覧頂ければ幸いです。
スポンサーサイト



category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械・製造ラインの搬出・積込】  

こんにちは、山形営業所 山口です。


今回は、製造ラインの移動に伴う装置の搬出・積込み作業を行ってきました。

ラインのサイズは、長さ約20m 重量約10t(本体と周辺装置合計)

工場内の搬出経路を通り、フォークリフト(3t)を使用し

10tトラック・2台 4tトラック・1台に積込みを行う作業。

予め分割されている装置を搬出するわけですが、もともとが

製造ラインであるために、分割しても流石の長さで、バランスや

固定方法も一つ一つ違いがあり、慎重かつ丁寧に積込みを行いました。

今回の作業も無事に終了することが出来、メーカー様より「次回もお願いします。」

と大変うれしいお言葉を頂きました。

 当社ホームページ紹介ページをご覧頂ければと思います

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【製造ライン搬出・積込み作業】  

こんにちは、山形営業所の保坂です。
先日、とあるメーカー様へ出向き製造ラインの搬出と積込みを行いました。
物の全長は、約18メートル。総重量は1トンを超えます。
(今回は、これを2ライン分、搬出致しました。)

輸出用の製造ラインとのことですので、傷ひとつ付ける事が無いように建屋から搬出して、
10tトラック3台に積み込みます。
そのままの長さではさすがに外へ出せないので、分割した状態での搬出作業となりました。
弊社からは低床ハンドリフト(2台)を持ち込み、搬出致しました。

事前に搬出経路などを下見した上で、段差等の確認はしてあり問題無く進むかと思いましたが、
分割された機械によっては、重心の位置が偏っていたりしてバランスの悪い物もありました。
単体のハンドリフトでは「不安定で危険」と感じ、持ち込んだハンドリフトを2台活用し、
安定した状態での搬出が出来ました。
建屋から搬出した後、メーカー様のフォークリフト(3t)を使わせて頂き、トラックに積み込むのですが、
重心の位置や機械底部の状態(突起物等の有無)を確認しながら、トラックへ慎重に積み込みました。

こういった作業ではメーカー様は、ハラハラした気持ちで見守っている場合が多いと思うのですが、
(機械の値段を考えると、当然ですよね。)
私からすれば、これは「会社の技術展示会」。
その時その場面での臨機応変な応対や、安全に対する配慮など、
メーカー様は、多くの同業他社を見ておられます。

日々、精進です。
(今回も、色々と勉強になりました。)

作業終了後にメーカー様から、「次回の作業もご連絡致しますので、よろしくお願い致します。」
との嬉しいお言葉を頂きました。

弊社ホームページ紹介ページをご覧頂ければ幸いです。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械倉入れ】  

こんにちは、山形営業所 山口です。

木箱梱包を行った装置を倉入れに山形県酒田市の酒田国際ターミナルまで行って来ました。
山形県民でありながら初めて目・耳にしたので少し調べてみました。
県内唯一の貿易港で、1995年に定期便コンテナ航路開設に伴いコンテナの取り扱いを開始。
県として酒田港の活性化に向け利用拡大に取組んでいるそうです。
弊社としてもお客様に酒田国際ターミナルの利用を提案していけたらと思います。

余談ではありますが、ターミナル近くは絶好の釣りポイント これからの季節、週末ともなれば
家族連れでにぎわうそうです。

当社ホームページ紹介ページをご覧頂ければと思います。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

【精密機械の搬入作業】について  

こんにちわ、山形営業所の保坂です。

精密機械搬入作業の依頼があり青森県まで行って来ました。

仕事依頼の経緯としまして、現在お願いしている業者の対応・サービスが良くないために

御社であれば良い対応をして頂けると考え連絡を下さった様です。

メーカー担当者の方は、営業所から搬入現場まで距離が遠いため、青森県内での搬入作業を

行ってもらえるか不安があったそうです。

弊社としましては、『作業なら何処までもお伺い致します』と返事をお返し致しました。

今回ご依頼を受けた搬入作業は、無事に終了する事が出来、『次回も作業有りましたらよろし

くお願い致します。』と嬉しいお言葉を頂きました。

この様に、武蔵通商ではお客様の声にすぐに対応出来る様にしております。

詳しくは、当社ホームページや紹介ページをご覧頂ければと思います。

category: 山形営業所

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ